2021年06月18日

炎症って怖そうですよね

たまには真面目に調べ物をしてみるおじさんです。

体の不調には色々な炎症が起因している事が多いと聞いたので、サクッと調べてみました。

おじさん位の年になってくると色々と気になるものです(笑)

炎症って体の中でも起きているんだそうです。

でもって慢性的な炎症は糖尿病とか心臓病、そして肥満にも繋がるんだそうです。

炎症を起こす要因はそれぞれあるようですが、やはり、食べ物が大きく影響している様ですね。

人はその人が食べたもので出来ている、とは正しくこの事ですね。


特に炎症を引き起こす食べ物と言われているのが、「グルテン」「砂糖・ブドウ糖・果糖」「種子油・植物油」だそうです。

昨今、グルテンフリー何かが騒がれているのはこの理由が有ったからなんですね、おじさん初めて分かりました(汗)

糖類はまぁ、体には良くないイメージは有りますよね。

植物油って、動物油よりも健康的なイメージがあったなぁ。

実際に家で使っている油は植物系油ですよね。

種子・植物油にも色々あるのでしょうね。


さてさて、原因となる食べ物があると言う事は、炎症を抑える食べ物もあると言う事です。

それらは「オメガ3脂肪酸」「ココア・ダークチョコレート」「きのこ類」だそうです。

これらが何となく良いのは単発情報として、おじさんも聞きかじりしてました。


「オメガ3脂肪酸」ね、ちゃんと毎日クルミちゃんを食べてますよ、おじさんは(*^^)v

そして、青魚も定期的に頂いております。


おじさんは「ココア」はあまり好きではないですが、「ダークチョコレート」も毎日食べてますね。

「きのこ類」かぁ、これはあまり意識した時は無かったですね。


こうしてみると、おじさんの糖質制限メニューには、自然と炎症を発生させるてべものとは疎遠になっていたようです。

そして炎症を抑える食べ物も毎日食べれてた様で、メチャクチャ安心しています。

いいんじゃな~い?良い感じです、自画自賛おじさんです(笑)

なんたって、おじさんはダイエット大作戦ではなく、健康大作戦なのでこう言うのが大切なんですよね。

体の中で起きる事はやはり食で解決して行かないといけないって、改めて強く思うおじさんでした。


【この時点での結果発表】

大作戦127日目
79.5kg→67.9kg(-11.6kg)
posted by ケロヨン at 12:23| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください